にゃん2倶楽部5月号増刊 メガストア 1993年5月号 Vol.2

にゃん2倶楽部5月号増刊
メガストア 1993年5月号 Vol.2
1993年5月15日発行
発行/白夜書房


パソコン美少女秘宝館



美少女ゲーム 超音速発売予定表



◎人気美少女ゲームランキングTOP10
A亜紀子【プレミアムバージョン】(フェアリーテール・レッドゾーン)
BG.R. グラヴィティ・レスポンス(天津堂)
CDALK(アリスソフト)
D美少女CG大百科(エファット)
E雀JAKA雀(エルフ)
FPREMIUM2(シルキーズ)
GCAT’S PART1(Cat’s Pro.)
HDOR PART3(ディー・オー)
IPREMIUM(シルキーズ)

SLG 1
ADV 5
麻雀 1
CG集 1
オムニバス 1
ノンジャンル 1

エルフ 2
フェアリーテール・レッドゾーン 1
天津堂 1
アリスソフト 1
エファット 1
シルキーズ 2
Cat’s Pro. 1
ディー・オー 1



『メガストア1997年6月号増刊 メガストア美少女ゲーム年鑑 Vol.1』同梱の「美少女ゲーム年鑑データベースCD〈1〉」より。


P16
◎'93エルフ美少女が熱い!
美少女系ゲームメーカーのイメージを変えたメー
カーといって過言でないエルフを8P大研究!!

・なつかしのエルフゲームA ドラゴンナイトII
ドラゴンナイト(I)の衝撃から1年、エルフ
の美少女RPGという一ジャンル(?)を築い
たシリーズの傑作。もしかしたらシリーズ中
一番面白いのではないか!?との声もある。で
も個人的には、アナログ16色じゃないけどド
ラナイIの絵が一番好きだな

・エルフの魅力
 エルフのゲームは昔から結構人気があっ
た。どちらかといえば昔はエッチ+ギャグ
路線で(RUNRUN狂走曲なんて、スポー
ツ+エッチだしネ)そこそこ話題に上って
いたのだが、DE・JA、ドラゴンナイト
辺りからだろうか? 一般ゲーム並のシス
テムをとり込れ、真面目に、美少女系ゲー
ムのレベルを引き上げようとしているソフ
トハウスとして、周囲の見る目が変わった
のは。その後の躍進は周知の通りですが、
ユーザーの期待を裏切らない前例を作って
しまった以上、このままつっ走ってほしい
な、と思います。

◎走馬灯のようにめぐる'92年の名作REVIEWB DE・JAII
 今ではそれほど珍しくはないが、このソ
フトが発売された時はまさに驚きだった。
ディスク10枚組のソフトなんて思いもつか
なかったからね。なんとも懐かしい気が…。

P21
「同級生」という名作を生み出したエルフ
P90
◎美少女ゲームマニア倶楽部 第二回「GAME OVERコレクション」
GAMEOVERはパソゲーの華だ!ゲームを盛り上げるのもブチ壊しにす
んのもGAMEOVER次第だよな。出来のいいGAMEOVERにで出会え
ば「もういっちょ」(半熟英雄風)って気分になれるけど、スカに当たった
ら、人生そのものがいやになっちゃうぜ。


「メガストア」へ戻る