Baby,BE
-Bedside Emotion-
BeF


操作性
横浜中華街を舞台にしたADV。

特になし
軽快


音楽
普通
軽快、中華街っぽくないし横浜っぽくもあまりない


システム
PTFが充実している以外は普通のノベルゲー
選択肢を選んでストーリーが進みます
選択肢式のAVG


PDAシステム
『Baby,BE』ではPDAシステムというものが搭載されています。
これはゲームデータのセーブロード、オプションらと
キャラクター・ナビゲーターなどを一括管理するシステムのことです。

キャラクター・ナビゲーターというのは
PDAの「ナビゲーター」画面で攻略対象の女の子をクリックすることで
ナビゲーターがオンになり、イベント追加やルートの自動変更など
指定したヒロインを攻略しやすいように導いてくれる。

中にはナビで指定していないと攻略できないキャラがいる点と
ナビはゲーム途中にも変更可能だが初期に指定しないと
うまく働かないことがある点は注意。


設定・シナリオ

中華街とチャイナドレス
ゲーム期間は約十日

情報の提示の仕方がヘタ。
プレイヤーが未見の重要な話(主人公の身体的な欠陥とか)を
「様々な話をした」の一文だけでキャラクター二人の共有情報にしてはいけない。

別の日に「体の話だけどね…」と切り出されてもプレイヤーはポカーンです。
プレイヤーは身体の欠陥についての情報を知らないんだから。

常にプレイヤーの目、第三者の目があることを忘れちゃいけません。


重要な情報を繰り返して、プレイヤーに忘れられないようにするという基本から見てもマズイ
さらに不自然に説明的な会話を自然に感じさせるという技術にもかけている


独創性
横浜の中華街、チャイナによるチャイナのためのゲームである以外は普通
なぜ神奈川が舞台だと特定の地域ばかりなのだろうか


全般
点数は7。
6にするか7にするか悩みました。

問題点でいうと、シナリオの大前提になっている、良いところのぼっちゃんだった主人公が
失踪同然に家出をして、遠くの地で下宿をはじめた理由という大事なことを
極力伏せちゃっているという大ミスをしているのが気になります。

主人公として重要な身の上話にもかかわらず、その話題がプレイヤーの前に出てくるのが唐突になっていまっています。
ぽかーんです。

重要な情報を繰り返して、プレイヤーに忘れられないようにするという基本から見てもマズイ
さらに不自然に説明的な会話を自然に感じさせるという技術にもかけている

ただ実家に帰る帰らない、不妊の話がシナリオの中心になっているヒロインの方が少数派で
半分以上のヒロインはシンプルなボーイミーツガールなので、まぁぎりぎり7点でいいかなぁと。


得点
対応OS Win95/98/2000/ME
発売(開発) BeF
発売日 2001年4月20日
価格 8800円(税別)
備考 CD-ROMドライブ:4倍速以上
CPU:Pentium 90MHz以上
メモリ:16MB以上
HDD:不必要
(約30MB以上)
ディスプレイ:800×600ドットで8ビットカラー以上
※マウスが必要です
種別:18禁

戻る